手取り15万円派遣OLライフ

手取り15万円の派遣OLの夢とか恋とか。

December

子どもの頃は12月になると毎日、ママの友達がドイツから送ってくれるadvent calenderを開けるのが楽しみでした。


そして、クリスマスツリー。我が家ではクッキーツリーだったの。

ジンジャークッキーを焼いてアイシングして、アラガンってゆーの?あの銀色のつぶつぶしたやつらをつけてた。

ドイツから送ってくれるヨーロッパのお菓子達。クリスマスプレゼントに貰う大きなチョコレートも楽しみだった。


思えば、我が家は西洋的なクリスマスをしてたなぁ。

クリスマスストッキングもあったし。


ママがクリスマスケーキはシュトーレン派だったので、とゆーか私達シスターズがあの日本式のクリームたっぷりのケーキが嫌いだったので、シュトーレンだったの。

ブラインドリーブのやつ。


クリスマスから少しずつ切ってもらってお正月前にはなくなっちゃうんだよね。

一年にシュトーレンが食べられるのはこの時期だけだったの。


ママ達と暮らさなくなってあんまり行事をしなくなったのは反省。


クリスマスまであと20日。


ホリディシーズンには他人には、エクストラ親切にしよう。


That's Christmas spirit, right?