手取り15万円派遣OLライフ

手取り15万円の派遣OLの夢とか恋とか。

国籍

日本に生まれた日本人なので、当たり前に日本国籍です。


日本にいるみんながみんなそうじゃないと知ったのは、周りの在日の子達やアメリカ生まれのお友達がいたから。


ニコムのいとこの子ども達もアメリカ生まれなので、18歳で日本国籍を選択するまでは二重国籍だった。


日本人は国際結婚をしても日本国籍のままの人が多いよね。


アメリカ人と結婚した在日の子がアメリカ国籍をとるつもりと話した時にはちょっと驚いた。


友達の弟家族もずーっとアメリカで暮らしていて、アメリカの企業で働いているし今後もずーっとアメリカにいるつもりだからアメリカ国籍にするんだって。

友達のパパやママはまあまあショックを受けてるみたい。


知人のジャパニーズカナディアンはカナダ国籍にしたら、日本国籍のパパやママは悲しんでたって。


ニコムは日本人以外の何人にもなりたくないし、なれないわ。