手取り15万円派遣OLライフ

手取り15万円の派遣OLの夢とか恋とか。

Before I forget

メモメモ


私はシーラちゃんとお喋りするのが大好きだー。

お互い忙しいのであんまり話できないけど。


シーラちゃんが、The big houseのトークイベントに行って、ドイツで上映した時のドイツ人の反応とかを聞いたらしいの。


ドイツ人、ナチアレルギーだもんねと言ってて、とある(英語の喋れない→はい、disってます)駐妻(それもう、ほんとダサい。ただの主婦じゃん。)が、日本人だから日本を好きで何が悪いと愛国主義的な日本の歌が批判された事をアメリカの教育と比較して言ってたの。


歴史を勉強してから出直せ、バーカとニコは思ったのさ。

本当、こういうの多く嫌になる。


日本人が愛国的な事に拒否感を感じるのは戦争で苦労したから。

ニコは無知無学な人々がガバメントとミリタリーに騙されたと思っているけれど、人々はマニピュレート出来るのよね。

シーラちゃんは、日本の大衆の意識がそうされたんだよと言う。

まあ、それもあるな。


日本の愛国教育は戦後70年以上たってるし変わっていくだろうけど、ニコからしたらたった3世代前の事なんだよね。


エニハウ、ニコ、歴史を知らない人、好きじゃないわ。


以上!